最新情報

前の画面へ戻る
2回目の勉強会を開く(速報版)
~介護保険問題で高橋紘士立教大学教授をゲストに
2004/02/10
  2月5日、厚生労働省障害保健福祉部と8団体(日身連、JD、DPI日本会議、日盲連、全日本ろうあ連盟、全国脊損連合会、全日本手をつなぐ育成会、全国精神障害者家族会連合会)との介護保険に関する勉強会が行われた。

 この日は老健局から2名が同席。また、介護保険に詳しく障害者(児)の地域生活支援の在り方に関する検討会の委員でもある高橋紘士立教大学教授も説明に加わった。

 高橋氏は「介護保険は税とは違い柔軟性がある制度で、ある程度赤字を出しても後で調整できるシステムである」と介護保険を一定評価し、「ただ理念と現実はまだ乖離しており、改善すべき点も多い」とした。

 さらに障害者が仮に介護保険制度に入る場合は「総合的に施策を検討していくことが課題で、さらに"特別なニーズ"をどう施策に位置づけていくかも重要である」と述べた。

 参加者からは「団体として判断する際、要介護認定がどうなるか、上乗せ横出しが現状はどうなっているか、介護保険に入った場合どういうふうにしていくのか明らかにしてくれないと困る」との意見も出た。

 この勉強会は毎週木曜日行われる予定だが、一方団体としても独自に勉強していき対応を急いでいくということで合意している。
 
(2月5日発行・障害連FAXレターNo.68(編集人・太田修平氏 = 中央障害者社会参加推進協議会委員)転載

前の画面へ戻る



社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会
〒 171-0031 東京都豊島区目白 3-4-3
電話 : 03-3565-3399   FAX : 03-3565-3349
NISSINREN