最新情報

前の画面へ戻る
日本障害フォーラム、小川日身連会長を代表に再選 2006/10/12
  日身連など主要な障害者関係13団体で構成する日本障害フォーラム(JDF)では10月11日、東京都内で代表者会議を開催しました。この日は、任期満了に伴う役員改選・代表などの選任を実施し、代表を務めている小川榮一日身連会長ら全役員の再任を、全会一致で決定しました。
 同フォーラムの代表などの役職については、特に持ち回り制にするなどの定めはありませんが、同フォーラム準備会の組織段階から中心的な団体として組織基盤整備の要を担い、障害者の権利条約の採択実現にも尽力した日身連および小川会長らへの高い評価が示された形となりました。任期は2年間で2008年10月末までです。
 また、この日の会議では、今年8月に暫定採択に至った国連・障害者の権利条約への今後の対応策についても、話し合われました。権利条約の制定により、今後国内の障害者法制度・施策が大きく改善される期待が、地域レベルでも膨らんでいます。
 こうした状況を受けて、今まで以上にフォーラムとして、またそれぞれの障害者団体においても、条約の意義などについて、一般市民やマスコミなど関係各方面への広報・周知に努めていく方針が確認されました。
 障害者の権利条約は、年内に国連総会で正式に採択される予定で、20か国が批准した時点で発効します。日本政府の批准は2~3年以内になるとみられ、障害者団体の立場から法改正に向けた様々な課題の指摘や提言が、今後ますます重要になります。



前の画面へ戻る



社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会
〒 171-0031 東京都豊島区目白 3-4-3
NISSINREN