最新情報

前の画面へ戻る
平成20年度からの職業自立相談員及び視覚障害者対象の
職業自立コンサルタントを設置しました
2008/06/16
 厚生労働省から単年度事業(働く身体障害者からのメッセージ発信事業)を受託することになりました。

(目的)
 重度身体障害者の雇用を促進するためには、重度身体障害者本人が医療面や生活面における専門機関の支援を受けながら就職等を目指す積極的な姿勢をもつとともに、重度身体障害者の地域生活を支える家族、支援関係者が一般雇用に関する理解を深め、障害を抱えながらも職業的自立を目指して、医療面・生活面における各種支援を継続的に行っていくことが重要である。
 また、重度視覚障害者については、あん摩マッサージ師・鍼師・灸師といった自営及び起業などが職業的自立を図る上で重要な選択肢であり、特殊な分野における自営・起業等に関するノウハウ等の情報を提供することが重要である。
 このため、実際に一般雇用の現場で活躍している重度身体障害者の現状や経験等に関する情報を広く発信・共有していくことにより、重度身体障害者又はその家族、支援関係者の「働く」ことに関する理解を深め、重度身体障害者の職業的自立を促進することを目的として事業を行う。

(事業内容)
 
1)身体障害者の職業等に関する日常的な相談の実施
   (詳しくは、相談窓口のアイコンをクリックしてください。)
    

 2)視覚障害者の方の、自営・起業に関する相談の実施
●職業自立コンサルタントを設置
 視覚障害者の方で、自営・起業を希望する人、及び、既に自営・起業をしている人に対して、自営・起業に関する情報提供、ノウハウ等について助言をするために、職業自立コンサルタントを置きます。
自営や起業に関して感じているいろいろな問題について、電話等でご相談ください。

   担当者:職業自立コンサルタント
         時任 基清(ときとう もときよ)
   相談日:火曜日(13時~17時)
     
電話 03-3200-6160(日本盲人会連合点字図書館内)

 3)就業セミナーの実施(2か所)
   ①就業セミナー・働く障害者からの声INせんだい
      平成20年9月26日(金)
        仙台サンプラザ(参加者募集は、7月中旬頃)
   ②就業セミナー・働く障害者からの声(東京近郊)
       平成21年1月中



前の画面へ戻る



社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会
〒 171-0031 東京都豊島区目白 3-4-3
NISSINREN