最新情報

前の画面へ戻る
身障者相談員全国連絡協、理事会を開催 2005/09/01
  身体障害者相談員全国連絡協議会(小川榮一会長。以下、相全協という)の2005年度理事会が8月30日、東京都障害者福祉会館(東京都港区)で開催されました。

 理事会では、2004年度事業報告・決算と2005年度事業計画・予算の議案の審議などをおこない、全会一致で了承されました。

 また、全国6地域ブロックでおこなわれている障害者相談員研修会の講義内容や講師選考のあり方、相全協で発行している年刊「相談員会報」の効率的な発行のあり方などについても出席理事からの提案を受け、引き続き日身連などを中心に一層の積極的な取り組みを図ることを確認しました。

 空席となっていた副会長1名についても互選がおこなわれ、前田保理事(東北・北海道ブロック選出)が新・副会長として全会一致で選出されました。 

 このほか、8月8日の衆議院解散により廃案となった「障害者自立支援法案」についても、意見交換がおこなわれました。今後、増大が懸念される自治体レベルでの生活保護経費の問題、介護保険制度の活用に向けた課題、医療費補助のあり方、低所得の障害者を中心とした対策などに対し、さらに検討を加え、課題を解決していくべきとの意見が相次いで出されました。

 こうした課題に対して日身連会長を兼務する小川会長は、「日身連を中心として臨時理事会の場で早急に検討し、障害者施策の発展につなげるよう、団体活動を推進したい」と決意を語っています。




前の画面へ戻る



社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会
〒 171-0031 東京都豊島区目白 3-4-3
電話 : 03-3565-3399   FAX : 03-3565-3349
NISSINREN